崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

ストレス解消法?

自分の仕事はブラックで安月給なので、モチベーションの維持が大変。

日曜日の夜なんかは毎週のように憂鬱になるし、季節にかかわらず、毎週のように五月病を発症してしまう。

なんなら土曜日の夜くらいから少し月曜の訪れが不安になっているくらい。

 

20年超の職歴の中で、「ストレス解消法」というほどではないが、精神的に病んでしまわない、鬱になってしまわない方法として、自分が有効だと考えている方法がある。

 

よく言われるのは、多忙な中でも、しっかり食事を採って、ちゃんと風呂に浸かって、なるべくしっかり睡眠時間を確保する、みたいな話、だと思う。

ほかの人に有効かどうかはわからないけど、自分は、どんなに帰宅時間が遅くても、睡眠時間を圧迫したとしても、1日の中で自分の趣味の時間をかならず作ること、が効果的だと思っている。

テレビドラマを観るとか、体操するとか、友達と電話するとか、読書するとか、ペットと遊ぶとか、色々だと思うけど、仕事以外のことに没頭できる時間を短時間でも必ず作ることで、頭(思考)をリセットすることが大事だと思っている。

 

自分の場合はそれがゲームで、どんなに帰宅時間が遅くなっても、睡眠や食事の時間が犠牲になったとしても、必ずプレイする時間を作っている。

ゲームの内容は今度記事にするとして、長いこと実践しているけど、精神衛生上とてもいいような気がする。

自分は、日中はかなり精神的に張り詰めた状況で仕事をしているので、深夜に帰宅して、すぐに食事→風呂→睡眠みたいな流れにしてしまうと、起床→出勤となるので、肉体的には疲労回復したとしても、どうも精神的に参ってしまう。

 

このため、なんの根拠もないのだが、ゲームする時間をかならず作っている。

そのせいで睡眠時間が3時間、とかいう日もできてしまって、やはり翌日眠くなったりはするのだが、精神的には安定する、気がする。

 

おすすめはしないが、自分なりのストレス解消法はこんな感じ。