崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

自分をだまして乗り切る夏

実は自室のエアコンが壊れている。

リビングのエアコンは大丈夫なのだが、自分が寝る部屋のエアコンが故障

去年は大丈夫だったと記憶しているが、今年使ってみたら空気が冷たくない。

 

電源を入れるとなんか赤いランプが点滅するので、故障しているのだと思う。

今年の夏はとにかく暑いので、正直エアコンなしで寝るのはしんどい日もあるのだが、何とか扇風機を使ってだましだまし。

朝方、汗だくになっていることもあるが、修理代が怖くて修理を頼めない

状況を診てもらうだけで出張費取られるだろうし、わがやにそんなゆとりはない。

新しく買うのと同じくらいの修理代金取られそうだし。

 

自分をこのままだまし続ければ、何とかエアコンなしで乗り切れるのではないか、と思っている。

たぶん、子供や妻の寝る部屋であればすぐに直したと思う。

自分の部屋なので何とかなるかと。

早く終われ夏。

 

さて、月曜日が恐ろしい。

 

日曜日の夜はとにかく不安に襲われる。

とにかく仕事が嫌だということに尽きる。

特別に嫌な仕事が待っているというわけではないが、毎週こうなる。

 

いざ出勤してみれば、いつものように馬車馬のごとく働いて、気付いたら深夜になっているのだが、行く前はとにかく不安。

20年以上これを繰り返している。