崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

インフレによる物価上昇が生活を圧迫

物価の上がり方がすごい。

 

特に食品の値上がりがすごくて負担が大きくなっていると感じる。

例えば少し前まで100円くらいだったカップラーメンも150円くらいするような気がする。

もともと贅沢をしているわけでもなく、食費はなかなか削れないので結構しんどい。

 

電気代とかガス代とかもじわじわ上がってきている感じ。

なるべく節約したいけど、もともと結構節約しているので限界が近い。

世間はわからないが家賃が今のところ上がってないのが救い。

インフレの世の中だと家賃もそのうち上がるのだろうか。

 

一方で自分の給料は安定の低空飛行(昨年の年収は約340万円)で、全然上がる気配がない(昇給もベースアップもない)ので、どんどん買えるものが減っているイメージ。

いやイメージではなく実際に減っている。インフレの中で購買力が下がっている。

実質の給料は減少してる。

民間の給料も4パーセントとか5パーセントとか上がっているという話は聞くが、やはり大企業だけなんだろうか。

中小企業も上がっているのかな。

 

うちの会社にも賃上げの波が訪れることを期待したい。

そして自分には昇給の機会が訪れることを期待したい。

 

今日のタイトルもAIに考えてもらった。