崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

耳鳴りの悩みを解消するための試行錯誤

相変わらず耳鳴りがひどい。

 

日によって差はあるが、結構1日中「キーン」という高い音がしていて、だいぶ煩わしい。ストレス。

なんとなく蝉の鳴き声に似た感じ。

この場合「ミーンミーン」ではなく「ジー」のほうが近い。

 

一度耳鼻科には診てもらっているのだが、「老化による難聴の影響と思われる」とのことだった。

老化で高音が聞き取りづらくなると、脳がその音域の音を補完しようとするらしく、実際はしていない音を感じ取ってしまうんだとか。

自分の場合はおそらくそんな感じらしい。

40代にしては難聴になるのが早いとは言われた。

考えてみれば、父親も祖父も耳が悪かったので家系的に弱いのかも。

治療方法みたいのは確立されていないらしく、慣れるしかないとか、気にしないようにするしかないとか、そんなことを言われたと思う。

 

とはいえ、結構気になるし、仕事中なども周りの声が聞きづらいのでやっかい。

寝るときは割と大丈夫で、耳鳴りがしていても寝れるし、夜中に起きてしまうようなことはない。

家にいるときは、気を紛らわすために、音楽を聴いていることが多くなった。

静かな環境だと余計に耳鳴りが気になってしまうので。

 

対処方法がよくわからないのでユーチューブで色々調べて試している。

マッサージとかツボ押しとかストレッチとか。

いまのところコレといったものは見つからず。