崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

家にいるのも大変

平日の疲れがたまっている。

平日はほとんど子供と遊んであげられないので

その分休日にたくさん遊んであげたいと思うのだが、

平日の疲れでなかなか大変。

子供は結構朝が早いので、6時とか7時には起こされて

しまい、睡眠不足ぎみ。

今日は妻が日中出かけていたので、ずっと子供につきっきり。

お風呂掃除をしたり、食事の準備、トイレに行ったりの間も

ずっと子供が付いてくる。ひとりにさせてはもらえない。

家事をこなすのも大変だ。

普段は自分が仕事に行っている間、毎日妻と子供は二人っきり

なので、その大変さを思い知った。

大人2人で子供を世話するのと、1人で世話するのでは大違い。

いつも朝早くに自分が家を出て、帰宅するのが深夜。

結構なストレスだと思う。

自分の仕事も大変だが、自宅に残る妻も大変だ。

おむつを替えたり、ごはんを作ったり食べさせたり、

お風呂に入れたり、着替えさせたりと

だいたいのお世話は出来るのだが、もっとも不得意なのが

寝かしつけ。

こればっかりは自分がやるとすごく子供が嫌がる。

ぐずってしまい、なかなか寝ない。

ぬいぐるみやおもちゃを使ってあの手この手で寝かせようと

するのだが、なかなかうまくいかない。

なにかいい方法がないものか。

なんだか肩こりと首コリがひどい。

頭もなんだかもやもやする。

頭痛薬を飲んだら効くのかな。