崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

勝負に勝って試合に負ける

過去にも度々記事にしているが、自分の仕事は結構ブラックだと思う。

仕事内容は、普通の事務なのだが、賃金との比較では相当ハード。

 

たしかに昨今の働き方改革で、以前ほどは拘束時間も長くはなくなっていて、常識的な時間には帰宅できているし、土日の出勤も減ったとは思う。まわりの社員も含めて。

そういった意味では、世間にはもっとブラックな企業はたくさんあると思う。

 

が、いかんせん当社は、賃金が安い。

なんというか、物価が上昇しているはずなのに、ずーっとベースアップがないし、自分に関しては、昇給もほとんどない(自分のせいかもしれないが)。

もう20年以上働いているけど、額面の給与が正直あんまり変わっていない。

その間どのくらい物価が上がったのかわからないけど、実質賃金(物価考慮)は、減少しているのではあるまいか。

 

賃金と労働の見合いでいったら、当社は相当ブラックだと思う。

あとはどこの会社にも多少はあると思うが、サービス残業がなくならない。

定時に帰れるような仕事量ではないのに、何時まで残業しようとも、残業代は雀の涙といった感じ。

個人的な趣味で会社に残っていることになっているんだろうな。

これはほんとは、法律的にアウトなんだろうけど、改善されるような気配は全くない。

もし内部通報かなんんかあって、労働基準監督署かなんか入ったとして、この辺が改善されたとしても、(適正に残業代を支給することになれば)会社が傾いてしまうかもしれないし、そしたら自分なんか真っ先に路頭に迷うような気もするし、そしたらかえって大変なので、仕方がないのかも。

 

仮に勝負に勝っても試合に負ける感じか。