崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

月月火水木金金

いつもどおり忙しかった。

慣れというのは恐ろしいもので、

最初は夜9時までの残業でも十分苦しいときが

あったのだけど、最近では夜9時なんてただの通過点になっている。

気づいたら過ぎている感じ。

夜の10時とか11時を過ぎて、ようやくそろそろ帰らなければ

という意識が働くような感じ。

本当はこんなことではいけないんだろうけど、

いかんせん仕事が多すぎる。

これだけ残業しても休日出勤しないと仕事が終わらないということは

そもそも自分には無理な分量なんだと思う。

休日出勤しなくてもいいように平日は残業しても頑張ろう!

とかいうのであればモチベーションも上がりそうなものだけど

現実は、平日も休日も頑張ろう!になっていて

モチベーションはだだ下がり状態。

なんとか打開しなければ。

今日は久しぶりに大学時代の友人からメールがあった。

引っ越しをしたということで連絡があったのだが、

せっかくなのでお互いの近況をやりとりした。

友人も毎日日付変更線との戦いらしい。

睡眠時間を削って働いている様子。

もちろん友人の勤め先は立派なところなので、

収入は格段の違いがあるのだろうが、労働環境はさして

変わらない感じだった。

30代半ばはやはり働き盛りで、どこの会社でも

踏ん張りどきなのかもしれない。