崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

強制労働大臣

「強制労働大臣」

ワタミの社長が参院選で当選して

そう呼ばれているらしい。

2ちゃんねるなどでは、

ワタミ」はブラック企業として名高いようなので、

本当にブラック企業かどうかは別として

巧いことを考える人がいるものだと思った。

過労で自殺者が出るような会社の経営者が

国会議員になってしまうなんて比例代表

考えものだと思った。

自分が本を出版すると、半強制的に給料で

買わされるんだとか。

本当かどうかは分からないが、かなりのワンマン経営

ぶりだったのは間違いなさそう。

社員は使い捨てくらいにしか思っていないんだろう。

それで介護事業に進出してしまうから驚きだ。

今週はずっと12時過ぎに帰宅する羽目になっている。

ワタミではないけれど、うちの会社もブラックかも

しれない。

ブラック企業が一掃されて、労働者の権利が守られるような

世の中になってほしいと思うけれど、

強制労働大臣が誕生するようではちょっと難しいかもしれない。