崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

現状と将来

風邪からはなんとか回復。

しばらく喉がおかしな状態が続き、

治りはしたものの高い声が出にくくなったような気がする。

昔に比べて喉がかなり弱くなった。

カラオケでも数曲歌うと翌日かなりキツイ。

歌うのも好きじゃないけど。

いつの間にか3月。

相変わらず仕事は忙しく、

相変わらず安月給。

自分の生活は何も変わらない。

自分で変えようとしていない。

心の支えはやはり家族。

家族がいなかったらどうしていたろうか。

今の生活が変わらぬまま40歳、50歳になったら

どうなるのかとよく考える。

生活はますます厳しいのは間違いない。

消費税は10%になっているだろうし、

物価も上がっているかもしれない。

でも給料だけは上がっているイメージが

全く湧かない。

健康は維持できるだろうか、自信はあまりない。

アベノミクスで株価が上昇しているようだが

株を買うお金すらない人間にはまるで関係ない。

賃金も上昇するとかなんとか言っているが

大企業ばかりで中小企業には関係ないと思う。

中小企業は儲かっても従業員は儲からない。