崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

平均年収(都道府県別)

今週は猛烈に忙しい。

いつも同じようなことを言っているが、今週は

本当にきつい。

昨日まではブログを更新する時間すら確保できなかった。

ここまで忙しいと、家に帰らないほうが楽なんじゃないか

という考えが湧いてくるほど。

おそらく肉体的にはそのほうが楽だと思う。

ただ、精神的には余計きつくなるので、

面倒でもいったん家に帰って、気持ちをリセットしないと

ダメだということも分かっている。

自分にとって、その気持ちをリセットできる時間というのが

ブログを更新している時間であったりする。

子供と遊ぶ時間とかもそうだったりはするのだが、

平日にそんな時間を取れることはまずないので。

ここまで頑張って働いているのに全く年収が増える気配がない。

プロフィールにも書いているとおり、毎年若干の増減はあるものの

おおむね額面で300万円前後。

そんなに少なくないじゃないかと思われるかもしれないが、

手取りは240万円弱ぐらいだと思うし、妻と子供を養うとなると

なかなか大変だと思っている。

あと、自分は東京に住んでいるので結構物価が高いというのもある。

都道府県別の平均年収というのはこうなっているらしい。

4-1.png

全年代が入っているので、平均すると40歳前後の年収ということに

なるんだと思うが、東京都の平均年収は600万円らしい。

自分はいま35歳だが、あと5年経ってそこまで到達する見込みは

皆無といっていい。

というよりおそらく300万円のままだと思う。

平均年収の半分というのは相当厳しい現実だ。

そしておそらく年収600万円の平均的な人よりも

自分のほうが労働時間が長いのではないかと思う。

なんともやりきれない。

正直うらやましい。

ちなみに一番平均年収が低いのは沖縄県の323万円。

それにも届かない。