崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

16時間労働

久しぶりの更新になってしまった。

毎週言っているような気もするけれど

今週は特に忙しかった。

ほぼ毎日12時近くまで仕事をしていた。

朝は8時ごろには会社に到着しているので

ほぼ16時間労働になっている。

昼休みを抜いても15時間労働。

身体が限界に近い。

ふとした瞬間にめまいがする。

精神的にはギリギリ大丈夫。

今の仕事は終わりが見えないので

その辺がさらないしんどい。

働いたら働いた分だけ報われるような

給与体系になっていればまだ頑張れるのかもしれないが、

わが社にはそういったシステムは導入されていない。

残業代は適当につく。

妻と子供にはほとんど接する時間がない。

2人とも風邪をひいてしまい、体調が悪そうなので

少しは早く帰ってきてフォローをしてあげたいと

思うのだが、早く帰れない。

そして帰宅しても疲労困憊ぶりがひどく何もできない。

昨日などは、帰宅してソファーに座ったら

そのまま寝てしまった。

風呂も入らず、夕飯も食べずだった。

このままの状況が続くとまずいかもしれない。

なんとか改善したいが、その術がない。