崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

生活費抑制の道

近頃の生活費高騰に対応するため生命保険(医療保険)を解約した。
大した金額ではないけど毎月の支払がなくなるのは大きい。
病気になったらどうするんだ、というのはあるんだけどその時はその時。
健康保険には入っているからある程度何とかなるはず。
逆に医療保険が下りたとしても気休めにしかならないような気もするし。
不確実な病気けがよりも確実な毎月の支払を減らすことにした。
ほかに減らせる支出はないかと思案しているところ。
やっぱり電気代とガス代がしんどい感じがするが節約はなかなか大変。
暖房器具を極力使わないようにしたり、こまめに照明を消したりしてみている。
スマホはすでに格安スマホを使っているのでこれ以上の節約は難しい。
こまめに乗り換えをして1年間なりの割引サービスを受けるようにしようと思う。
先日アハモからワイモバイルに乗り換えたのだが1年くらい基本料金が安くなるし
キャッシュバックも受けることができた。
面倒だけど1年ごとくらいで乗り換えるのは結構有効な気がする。
thCAIKLQDI.jpg