崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

家計会議

相変わらずの馬車馬生活。
今日もとにかく忙しかった。
散々こき使われている。
どうも自分だけ忙しいような気がする。
昔何かの本で「自分ばっかり~」と考えているうちは
成長できない、というような話を読んだ記憶があるが、
どう考えても自分ばかり忙しいような気がする。
仕事の割り振りがおかしいと思うのだが
上司はそうは思っていないのだろう。
自分の仕事が遅いと考えているのか、
それとも本当に自分の仕事が遅いのか。
今日は妻と家計のことで話をした。
毎月の手取りはせいぜい20万円なので
正直かなり厳しい、という話。
食費や光熱費、保険代は仕方ないとして、
それ以外の雑費や携帯電話代を削るしか
ないか、というような話になった。
確かに自分と妻の携帯電話代は
家計にとって大きな負担。
収入にも見合ってないと思う。
固定電話は引いていないし、
いまどき携帯を持っていない人も稀だと
思うので、格安携帯かなにかに乗り換えて
節約するのが現実的だろう。
保険もやめたほうがいいのかもしれない。
大した金額の保険ではないが、
やはり固定費は痛い。
万一自分が死んだらと思うと
何も残せるものがなくなってしまうが
まだしばらく大丈夫だろう。
消費増税は先送りになりそうだが
年末年始は金もかかる。
悩みごとは尽きない。。