崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

より一層の節約を考える

今日は比較的早く帰宅できた。

しかし職場は相変わらず蒸し暑く、

仕事に対するモチベーションが

上がらない。

そして給料も上がらない。

自分だけではないのだろうけど

この給料でどうしろというのか。

親を頼れるでもなし、貯蓄があるわけでもなし、

将来が見えない。

収入が増えないのであれば、

支出を少なくするよりないので、

あれやこれやと節約できるものを考えて

いるのだがなかなかいいアイデアがない。

自分の昼食はコンビニでおにぎりなどを

買っているので、弁当にしたら少しは

安くなるだろうか。

元々数百円の話なのであまり効果が

なさそうな気もする。

水道光熱費は結構節約していると思う。

医療費や服飾費なども結構節約できている。

携帯電話代がもう少し安くなる余地が

あると思うので検討したい。

格安スマホとかどうなんだろう。

交通費ももう少し安くできるかもしれない。

自宅では極力エアコンを使わないようにしている。

だいたい扇風機。

寝るときはアイスノンとかの氷枕を使っているが

結構快適。

首筋や手首などにあてると気持ちいい。

貧しいはずなのになぜか腹が出てくる。

去年よりも太ったと思う。

最近は子供にもバカにされるので

少しずつ筋トレ(腹筋)をはじめた。

不摂生のせいでちょっとやっただけで

筋肉が痙攣しそうになる。

無理せずにがんばりたい。