崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

サラリーマンの平均年収

sala-g-kaisou.gif

サラリーマンの平均年収。

昨年は446万円だったらしい。

もちろん自分は平均を大きく下回っているのだが、

こうして分布図をみると年収300万円はそこまで低くない

ような気もしてくる。

だが、生活は結構きびしいのでやはり低いんだろう。

実際のところ同世代の人達はどのくらいもらっているんだろうか。

あまりそんな話をすることがないので分からない。

450万円くらいの人が多いんだろうか?

年齢にもよるかな。

自分もあと50万円、月に4万円くらいもらえたら

だいぶ生活が楽になると感じている。

だから年収350万円くらい。

もちろん税金とかもかかるので、全部使えるわけでは

ないと思うけど、実際に生活しているとそんな感覚。

年収300万円で家族がいる人は、みんなそんな感じじゃないかと思う。

年収400万円を超えている人は、貧乏という感覚はないはず。

まぁ給料が上がる見込みはないが。

子供に手が掛からなくなってきたら、妻に働いてもらうのが

いいのかな、パートとかで。

あまり体が強くないので無理はさせられないのだが、

生活できないよりは。

子供の幼稚園代も掛かるだろうし、

食費とかも増えていくと思う。

今はなんとか生活できているけど、今後は分からない。

今日はずっとお腹の調子が悪かった。

というよりこのところ調子がよくない。

正露丸のお世話になった。

本当によく効く薬。