崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

人生30点

明日からまた月曜日。

仕事が始まる。

みんな同じかもしれないけど日曜日の夜は

一番テンションが下がる。

もちろん次の日が仕事だから。

いわゆるサザエさん症候群というやつ。

今週からは電車も混むだろうし、会社も暑くなりそうだし

あまりいいことはなさそうだ。

テレビでウルフルズが「ガッツだぜ!!」を歌っている。

まるで自分が言われているようだ。

ずいぶん前の曲だけど、ずっと歌い続けているのが立派だと思う。

他にこれといってヒット曲がないだけなのかもしれないけど

一本筋が通っているというか、ぶれない感じというか。

エネルギッシュだし、自分に足りないものを持っている気がする。

学生時代によく聞いた曲、本当に懐かしい。

昔聞いた曲を久しぶりに聞くと当時のことをよく思い出す。

あの当時は、今の貧乏な自分は想像できなかったな。

人並みに家を買って、人並みのクルマに乗って、

たまには旅行をして、外食をして、みたいなのを想像していたと思う。

どこかで道を間違ったのか。

自分がよくないのは、何事も消極的なところ。

自分でもよく分かっている。

迷ったことはほとんどやらないことを選択してきた。

それで後悔することも結構あったけど、ずっとそうしてきた。

その結果が今の自分の状態。

大きく失敗した人生ではないけれど決して成功ではない人生。

点数を付けると30点くらいだろうか。

もう少しいいのだろうか。

50点ってどんな人生だろう。