崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

年収が上がらない。

ブログの引っ越し作業をしていて気づいたが、この10年間で収入がほとんど変わっていない。

いや、前から気付いてはいた。

 

仕事が変わってないので妥当といえば妥当だけど、10年前の年収も300万円台だったので、なんだかなという無力感。

 

子供ももう10歳になってお金がかかるようになったし、

食料品をはじめ最近色んな物価があがってるし、

家賃の負担も結構厳しい。

借金こそないけど貯金とか全然できる状況じゃない。

特に物価の上昇が痛くて、食費や光熱費の負担がじわじわきてる。

 

まわりの人はどうやって生活しているんだろ、と思ってしまうレベル。

「年収が高いから大丈夫」とかそういうのは聞きたくないけど、いい知恵があったら教えてほしい。

 

「転職」というのは前からずっと考えていたことだけど、さすがにもう無理。

45歳でなんのスキルもない事務員を雇ってくれる企業がないことくらいわかる。

会社の給料が上がったり、ボーナスが出たりすればいいんだけど、期待は薄い。

家賃の負担を減らすために引っ越すという選択肢もあるが、今も大したところには住んでないし、あまり郊外に引っ越すと通勤の負担も増すので厳しい。

社宅とか用意してくれる大企業がうらやましい。

物価上がっても同じ給料で頑張れってどういうことなんだ。

せめて家賃補助くらい出してくれないかな。。

 

そもそもFラン大学卒の自分には、大企業への就職なんて夢のまた夢だった。

さらに当時は空前の就職氷河期で、企業は本当に採用を絞っていた。

一流大学を卒業しても就職できない、なんて話はよく聞いたので、自分なんかは今の会社に拾ってもらえただけでありがたい、という感じだったし。

 

とりあえず、生活するため今の仕事をひたすら続けることしかできない。それだけ。

日曜の午後になると明日の仕事が嫌で憂鬱になる、みんな一緒かな。