崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

下がり続ける年収

牛丼の値段が上がるらしい。
一気に80円も。
300円→380円
率にすると30%近い値上げ。
消費税引き上げ前は280円だったので
そこから考えるとすごい値上げだ。
自分もちょくちょく利用するので
この値上げは痛いかもしれない。
円安が進行して、原材料費が高騰
したことが影響したらしいが、
30%は上げすぎだと思うので
値上げできるときに値上げした
ということだと思う。
いわゆる便乗値上げ。
ネットなどを見ると、もう利用しない
といった声もあるようだが、
自分は結局使うような気がする。
こうしてジリジリと家計が圧迫
されていくのか、ということを感じた。
自分の給料は変わっていない状態で
モノの値段だけが上がっていく状況。
円安によるところもあると思うが、
消費税によるところも大きい。
年収300万円は今年もほとんど
変わらないのだけど、消費税とか
物価の上昇を考えると実質
給料が下がっているのと変わらない。
この傾向が毎年続くようだと厳しい。