崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

9月の給料

今月は猛烈に働いた。

なんでこんなに忙しいのか分からない。

残業もかなり頑張った。

自主的に残業したというよりは、

残業せざるをえなかった。

会議などもあって、資料の作成も大変だった。

自分は正真正銘のダメ人間だけど、PCだけは

人並みに使えるので、そこだけはよかった。

同僚のおじさん派遣社員は、PCも使えないので

自分以上に使えないレッテルを貼られている。

ワードとかエクセルとかも使えないと、

いくら中小企業とは言えこのご時世厳しい。

外部とのやりとりもメールが多い。

今月の給料は普段よりも若干多かった。

手取りで22万円程度。

大した金額ではないかもしれないが、

今年一番多いと思う。

頑張った甲斐があったとは全く思えないが

給料が多いのは何でも助かる。

毎月これだけ働くのは少々厳しいので、

本当は昇給してもらえるとありがたい。

外はすっかり涼しくなってきた。

エアコンはもう使わなくてよさそう。

今年の夏は電気代も結構節約できた。