崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

なんだかなぁ日本。

北朝鮮がまたミサイル発射。
ICBM大陸間弾道ミサイルというのだろうか、アメリカ全土を射程に収めるものだとか。
一方の日本は新型ロケットの発射失敗。
将軍様を見習わないといけないような感じだろうか。
最近の日本は経済力のみならず技術力でも他国の後塵を拝するようになってしまったのだろうか。
実は全然よく分かっていないが何となくそう思う。
自動車なんかもトヨタよりもテスラとかの電気自動車が人気のような気がするし、
電機メーカーも日本製よりも中国、韓国、台湾などのメーカーが増えてきた。
スマホなんかもそう、日本製のほうが少ない気がする。
貧乏なのは自分だけかと思ったが、国の借金もどんどん増えてきて、1,000兆円を超えているんだとか。
実際それが大変なのかよくわからないけど、返すことはできないような気がする凄い金額。
日本全体が貧乏になっているのかな、物価も高いし。
10年後、20年後の日本はどうなっているのかな、心配。
その前に自分の生活がもっと心配。