崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

どっちかにしてほしい。

最近すこぶる老眼が進んだ。
40歳を超えると一気にくるような話は聞いていたがほんとに一気に来たと感じる。
パソコンの文字とかだいぶ見にくいし、スマホの文字なんかも読みにくい。
朝とか寝起きのタイミングで近距離でスマホを見ると文字読めない。
特に赤い文字。見にくい。
白髪もすごく増えた。
見るも無残に増えた。
実は頭髪だけじゃなくて、髭とか陰毛とかにも白いものが目立ってきてびっくり。
眉毛も白いものが混じっている。
認めたくないが頭頂部は若干髪の量も減ってきたような気がする。
白髪になったうえに薄くなってくるのではあんまりだ。
どっちかにしてほしい。
こうやって少しずつ体の老化が進んでいくんだと実感。
あとは何だろう、疲れやすくは一層なったような気がする。
足がつりやすくなったような気がする。
あと何年くらい生きれるんだろうか。
大きな病気がなければ案外40年くらい生きたりするんだろうか。
贅沢はしていないので肥満にはなっていないが、栄養が不足している可能性はある。
いずれにしても折り返し地点は過ぎたかな。
選択肢は限られているが後悔のない人生にはしたい。
OIP.jfif