崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

人間不平等。

この時期になるといつも気になるのが
ボーナス。
自分がもらえないのはよく分かっているのだが、
世間が騒がしくなると気になってしまう。
うちの会社の業績も悪くはないと思うので
もしかしたら、と思ってしまう。
今月の手取りは19万円。
数年前にブログを始めてから
まったくといっていいほど変化なし。
忙しかろうが、そうでもなかろうが
だいたいこんな感じ。
働き始めたころはこんなものかと
思っていたが、今になってみると
間違いなく少ないと思う。
37歳でこんなに給料が少ない正社員が
どれだけいるだろうか。
独身ならともかく妻子を養っていて
このありさま。
将来を考えると焦りは感じるのだが
具体的な行動に移せないのが自分。
おそらくこのままずーっと焦りだけを
感じ続けていくのだろう。
40歳になっても50歳になっても
同じことを続けていそうな予感はしている。
子供が大きくなって、わがやが決して
裕福でないことに気づくのがつらい。
もしかするともう察しているかもしれない。
格差社会とよく言うけれど、
やはり人間平等ではない。