崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

家計の危機

やはり水曜日が休みだと体がラク
毎週休みだったらいいのにと思う。
日本人は働きすぎだとよく言われているようだが、
週休3日だったら今の会社でも頑張れると思う。
昔は週休1日だったのだがら信じられない。
もうすぐ4月。
1年も4分の1が経過しようとしている。
しょっちゅう書いているが、時が経つのが早い。
どんどん早くなってきている。
なんとも言いようのない焦りを感じる。
4月からは色々と値上げになるらしい。
アベノミクスで給料が上がっている人はいいが、
給料がが横ばいのわが家にとっては正直キツイ。
大企業やお金持ちはどんどん儲かるけど
貧乏人はより厳しい生活を強いられるのだろうか。
20150313-00000009-wordleaf-03f654c4b675411958744ac1d5552834b.jpg
電化製品とかクルマとか家とかの値上げはともかく、
食品の値上げは本当に困る。
円安で輸入品の価格が上がっているらしいのだが、
単なる便乗値上げもだいぶあるような気がする。
電気代もじわじわ上がってきている。
東京電力はあんなに大きな事故を起こしておいて、
莫大な賠償金を払いながら、
そのツケを平気な顔して消費者に回しているのがすごい。
独占企業の強みなんだろうか。
とにもかくにも家計がキツイ。
今まで以上に節約しなければ。。