崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

加齢との戦い

2月になってしまった。
2月は自分の誕生月。
なんと37歳になってしまう。
平均寿命まで生きることができるとしても
人生の折り返し地点だ。
なんとも寂しい気持ち。
自分の人生、まだまだ何もできていない。
残りの人生大切にしたい。
TBSの世界不思議発見で、フィンランドの生活を放送していた。
ある家族のお父さんは、子供たちが寝るときに
必ず1つ良かったところを褒めるそう。
おそらくどんなことでもいいのだと思うが、
必ず褒めるらしい。
心にじんわりときた。
わが家でもやってみようかと思う。
平日は子供が寝る時間までに帰ってこれないので、
土日は子供が寝る前に、1つ褒めてみようと思う。
片づけが上手にできたとか、ご飯をよく食べたとか、
言葉に出して褒めてあげるようにしよう。

お腹周りの肉付きがまた悪化したような気がする。
貧乏ブログをやっているのに太ってしまって恥ずかしい。
決していいものを食べてるということはないので、
それ以上に不摂生をしているということなのか。
筋トレなどまたやっていかないといけないかもしれない。
若いころは多少太っても、ちょっと食べるものを絞って、
筋トレをやるようにすれば、体型を元に戻すことができたが、
最近はこのくらいではどうにもならない。
代謝が落ちているのだろう。
気休めだが、30回程度の腹筋と腕立てをやっておいた。
こういうのは毎日やらないと効果がないんだろうけど、
3日坊主の自分には続かない。
なんだかとても眠い。
毎朝子供に起こされるので、土日に寝だめということができない。
だから睡眠時間を確保するには早く寝るしかない。
教えていただいたペットボトル湯たんぽを抱いて寝ることにする。
暖かくて重宝している。