崖っぷちダメ人間の極貧生活

典型的ワーキングプアの四十路サラリーマン。 年収300万円でいかに家族を養うか真剣に考えています。

ぜんぜん貧乏じゃなかった。

今日は東京でも雪がちらついた。
どうりで寒い訳だと思った。
部屋が寒いので、今朝は凍えて起きた。
室内とは思えなかった。
ライブドアニュースで、世界の富の半分は、
上位1%の人達が独占しているという記事をみた。
ビルゲイツみたいな人もいれば、
アフリカで栄養失調になっている子供もいる。
まさに世界規模で格差社会になっているらしい。
金持ちはどんどん金持ちに。
貧乏人はとことん貧乏に。
それが悪いことなのか、必然なのかは自分には
よく分からないが、人生は公平でないのは事実。
自分の場合、今の貧乏は自分の実力だが、
生まれた環境によっては、貧困から抜け出すことが
そもそも不可能なこともあると思う。
このニュースを見て、自分の収入が世界で何番目くらい
になるのかを調べられるサイトがあるのを思い出した。
グーグルで検索したらすぐに出てきた。
英語のサイトだが、住んでいる国を選択して、
収入(年収)を入力するだけなので簡単だ。
収入は手取りを指すのかもしれない。
自分の年収はおよそ300万円。
入力してみると結果は衝撃的。
世界の上位1.67%に入っている。
順位でいうとちょうど1億位くらい。
世界には60億人くらいいるんだろうから
相当上位に食い込んでいてショックを受けた。
ブログのタイトルを変更しなければいけないかもしれない。
それはともかくとして、日本人自体が相当
恵まれているんだということを再実感した。
ぜんぜん貧乏じゃなかった。
日本に生まれたことを感謝したい。